現在サイトリニューアル中です

個人や小さな会社のブランディングではじめに考える、5つのポイント。

小さな会社や個人事業主さんのブランディング。

なにをどうしたら良いのか、頭の中ごちゃごちゃ…!というときは、まずこんなふうに考えてみて下さい。

まずは、車を用意する。

この場合の「車」というのは、《事業全体、会社》のこと。

車種は何にしようか、どんなタイプがいいか…などを考えます。

これはまあ、ほとんどが考えられ済みなのかな?とも思うので、サクッと次に進みましょう。

次に、エンジンを整備する。

エンジンとは《事業資源、内容》です。

「何をするのか」「何ができるのか」「何が得意なのか」「何が好きなのか」…

特に、得意なこと、寝食を忘れてできる「好きなこと」は、かなり馬力のあるエンジンとなります。

エンジンがちゃんとしてないと、長距離走行不安ですからね!

そして、ガソリンを満タンにする。

ガソリンとは《熱意、情熱》

得意なこと、好きなことを選んだ場合は満タンな場合が多いと思いますが、「質」にも気をつけて。

燃費が悪くてあまり走れなくても、質が悪くて環境破壊するようなガソリンでも、ダメなんです。

良質なガソリンでいるためには、常に学び続けることが必要かなと思います。

何より大事なのは、ナビに目的地を打ち込むこと。

好きな車種を用意して、エンジン整備して、ガソリン満タンにしたら、あとは目的地(ゴール)をナビに打ち込みましょう!

この場合のゴールとは、達成すべき売上目標などではなく

《誰のために、何を、どうやるか》の部分です。

ここがズレてたり、見えてなかったりすると、ナビに入力できない…

目的が曖昧なままに走り出したら、どこかに迷い込んでしまうかもしれません。

なんとなくいい感じのところに「いつか」到着するかもしれないけれど、時間がかかっちゃったりしますからね。

《目的地》が見えないと、最短距離で進めない!「誰に、何を、どうするか」を決めましょう。

あとは、ナビを頼りにアクセルを踏むだけ!

ナビには「え、なんでこの道を走らせるの?」というときもありますので(笑)常に確認しながら

軽快に、楽しんで、安全運転を。

雨や悪路もあるけれど、途中に楽しい場所を見つけたり、出会いがあったりもしますよね。

《全力でドライブを楽しむ》

車のメンテナンスも、ガソリン補給も、ナビのチェックも忘れずに…

あなたの車、ガソリン、ナビの目的地は準備OK?

迷ったり悩んだら、お声掛けくださいね。

あわせて読みたい
カウンセリング 【心を整えることが、最初の一歩】 人にはさまざまな『心のブロック』があります。 お金への負の感情、トラウマによる苦しさ、自己肯定感の不足、欠乏感による焦り… 本...

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次