現在サイトリニューアル中です

facebookページ・チェックインができなくなった理由と解決までの道のり〜その1

約1ヶ月に渡り、フェイスブックページの『チェックイン機能』について困った挙動に悩まされました(完全に解決していないので現在進行中でもある)。

検索してもヘルプを見てもどうにもならない状態でしたので、ここに経緯と一応の解決までを残しておこうと思います。

(原因の解明と、もっと良い解決方法があったのなら教えてえらい人!)

 

2017年4月下旬、私がFBページ管理人のひとりになっているお店のオーナーから「Instagramでもfacebookでも、チェックインの一覧に店が出てこない」との指摘が。

3月下旬に店に行った時には確かにチェックインできていたので、数年前にあったチェックインスポットの統合問題とは関係ありません。

問題1:店のページから突然地図が消えた。

まずチェックインできないってことは…と調べると、住所(それに伴い地図も)が消えていました。

このページは、オーナーと店長と私の3名が管理できるようになっているのですが、3人とも何もしていないのに…。

とりあえず大急ぎで住所を入力、チェックイン機能をONにします。

するとすぐに地図は表示されました。これで、しばらく(肌感覚として2〜3日)もすれば解決するだろうと、この頃は安易に考えていました。

問題2:facebookページ自体が、検索に上がってこない。

しかし、気になってオーナーも私も毎日確認してしまいます(笑)

すると今度は、facebookから店名で検索しても、チェックインを押してからスポットを検索しても、チェックインはおろか店のページすら出てこないことが判明。

FBページを運営されてる方ならわかるかもしれませんが『FBは情報が馴染むまでややかかる』のを考慮しても(笑)遅すぎる。

実際店頭で確認しても、近隣リスト一覧にも出てきません。

個人のFBアプリ、ページマネージャーアプリの不具合かな?とも思い、OSやアプリのアップデートも確認。しかし違いました。

この時点で一度、FBのヘルプから問題を報告していました(当然返信なんか来るわけない)。

問題3:カテゴリーがおかしい。

チェックイン機能が喪失した時に気にしなければいけないのは

  1. 住所の登録
  2. チェックイン機能のON・OFF
  3. カテゴリーの種類

です。これはヘルプなどにも書いてある公式の内容です。

1と2は一番最初にやったことでした。しかし3番…ここで恐ろしいことに気が付きます。

お店は小売業なので、当初カテゴリは『ローカルビジネス』からの『ショッピング・小売り』にしていました。

それがなんと『衣料・アパレル』とかいうのになっている…!?

衣料品も無くはないですが、主に売っているのはインテリア雑貨。このカテゴリーはおかしいです。

これまた管理者3名は変更するはずもないこと…(そもそも主要な設定は私一人が行っているので)。身に覚えもありません。

そこでハッと思い出したことが。それは問題が発覚する少し前、アプリの通知で

『ページ内容の編集が承認されました』とあったことです。

問題4:ページ編集の承認が勝手に行われていた。

このページの編集っていうの、FBを使われている方は目にしたことがあるかもしれません。

スポットでチェックインしようとすると「営業時間」だの「住所」だの『これは正しい情報ですか?』というやつです。

スキップするといいですが、例えば「はい」とか「いいえ」とか、そんなのを選ぶと、ページ管理者に通知が来ます。

そこで、それが正しければOKすると編集が承認され、お店のページがアップデートします。

(スポットのみでページをきちんと作っていないお店なんかにすると、この機能があればより新鮮で正しい情報が載るので良い機能とも言えますが、ちゃんと管理してる側からすると迷惑極まりない話)

どうやらこれで、どこかの誰かにカテゴリー変更の提案をされ、それが受理されたようです。

こちらは承認していないのですが、ここが問題。

なんと、一定時間経つと自動的に承認される仕組みらしい。アホなの?

フェイスブックページのチェックイン機能が使えない…実店舗にはショック!

…と、長くなったので、ここからの戦いは別の記事にしますね。

次回は『カテゴリ変更の謎』です。お楽しみに(笑)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 初めまして。
    お店側への編集の提案についてですが、機能を知らずポチッとしたら承認待ちになってしまいました。
    お店側には私がリクエストしたことが通知されますか?名前が分かるかと言うことです。
    またリクエストの取り消しをしたいのですが出来ますか?探しても見当たりません。

    • はじめまして!
      リクエストした人が誰かは、お店からはわかりません。
      リクエストの取り消しもできないですね…。お店側が気付いてリクエストを拒否してくれればいいのですが。
      もし仲良しであれば、個別に連絡して取り消しをお願いするといいかもしれません!

かば へ返信する コメントをキャンセル

CAPTCHA


目次