- We’ll help to find your Life’s treasure. ブランドデザインオフィス Kabak’s[カバックス]

Kabak's[カバックス]- Brand Design Office

SNS ブランディング

facebookページ・チェックインができなくなった理由と解決までの道のり〜その2

更新日:

前回投稿から随分経ってしまいました。

前回の記事:

facebookページ・チェックインができなくなった理由と解決までの道のり〜その1

…結論から言うと、チェックイン機能は未だに完全復活しておりません(笑)

 

施策1:カテゴリを変更してみる。

『衣料・アパレル』というカテゴリに勝手に変更されていたことに気付き、これがチェックイン機能が使えない根源だろうと予測しました。

じゃあカテゴリを元に戻せばいいじゃん!フッフ〜ン(鼻歌)…と明るい未来を想像して早速トライ。

 

しかしフェイスブックページのカテゴリは、カテゴリの文字を入力→候補が出てくる→候補内で選ぶ、という仕様なのですが、どんなに『ショッピング・小売り』というカテゴリを探しても出てこない。

ショッピングモールだの、小売銀行だの(なにそれ)しか出てこない…。

仕方ないので一番業態に近い『インテリア』としてみる(雑貨店とか無いんですもん)。

しかし色々調べてみると、どうやらチェックインスポットとして機能するカテゴリは限られているらしい…。つまり『店・場所』でなければいけないのですね。

『インテリア』は店でも場所でもないわけです。『インテリアショップ』とかが良かったのだけど、それは候補に出てこない…。

 

当然、このままでは地図は表示されても、チェックインスポット一覧には出てきませんでした。

施策2:スポットを新たに登録→統合(オーナー申請)を試みる。

さて、困った。こうなりゃスポットを新しく作って、既存のページに紐付ける(統合する)ことをしてみたらいいのではないか!

ひらめいたので、これまた早速トライ。

しかし……

スポットを作って『オーナー申請』をしてみても、住所が同じなのに『既存ページ一覧』に出てこない。

何度試しても、管理者それぞれに試してもらってもダメ…。

もうこのへんになると、facebookページの癖に気付いてきます。

これはアレか?現行のページが『インテリア』のせいで『チェックインスポットとして機能してない』からか?!きっとそうに違いない…。

 

施策3:facebookに渾身のヘルプ(というかクレーム)メッセージを送る。

これはもうヘルプに頼るしかないと判断し、今までの生ぬるい問い合わせではなく、スクリーンショットをたくさん添付した長〜〜〜〜いメッセージを送ってみました。

『ショッピング・小売り』のカテゴリを選ばせてもらうだけでいいのですよ。こちらは。

それさえ候補一覧に出てきてくれれば…。

このカテゴリはページ開設時にしか選べないのだとしたら、新しく作って統合するくらいの気持ちもありました。

…しかし案の定、渾身の問い合わせも華麗にスルーされました。

 

施策4:無理矢理なカテゴリでなんとかチェックインスポットとして認識してもらう。

さて、もうこれはどうにもならん。

カテゴリを戻すことは諦め、『店・場所』的なカテゴリにするしかない…。

ということで、一番業態に近い『家具店』とすることにしました。

するとどうでしょう。2〜3日すると、チェックイン機能が復活!

0になっていたチェックイン数もいつの間にか元通り。

もうこれ(家具店…)で妥協するしかないと、1ヶ月近く続いた戦いは一応の終幕となりました。

でもチェックインしようとして一覧を探すと出てこないとか、Instagramでチェックインできない時があるとか、ぽつぽつと問題もあったりします。

 

終わらない問題:編集の提案を承認しないための時間との戦い…

さて、カテゴリを家具店にしてからも、編集の提案が続々と届きます。

それも朝の5時に住所の編集とか(釧路市を釧路町に変えろという提案もあった。似て非なるものですよ…)深夜1時にカテゴリの変更とか(カテゴリを変えられるなら私だって変えたいよっ)。

通知があれば片っ端から『承認しない』方法を取りましたので、スマホのFB通知から目が離せませんでした。

この問題から1ヶ月以上経った今ではもう提案はほとんどありませんが、一体なんだったのだろう…あの提案ラッシュはとても謎です。

一定時間放置すると提案が承認される仕組みは本当にやめて欲しいですね…。

FBページの困った挙動

オーナーがちゃんといるフェイスブックページには編集の提案は不要だと思う…

同じ問題に悩んでいるFBページオーナーさんのお役に立てれば幸いです。

まぁ一番は、同じ問題が起こらないことですけどね(笑)

-SNS, ブランディング
-

Copyright© Kabak's[カバックス]- Brand Design Office , 2019 All Rights Reserved.