- We really find your treasure! ブランドデザインオフィス Kabak’s[カバックス]

Kabak's[カバックス]- Brand Design Office

ウェブサイト・動画

エックスサーバーの無料独自SSLをこのWordPressに導入、ちょっと引っかかったこと。

投稿日:

本日、このサイトにSSLを導入しました。

URLの『http』が『https』になっているのがそれです。

独自SSLについて | レンタルサーバー【エックスサーバー】

簡単に言えば『情報を暗号化して送受信する』ということで、安全性が高まったということです。

今後このサイトに決済システムのStripeを入れたりしてみたい(検討中)なので、早々に導入してしまおう!ということでやってみました。

しかしSSLが無料というのがありがたい〜!

まずはエックスサーバーのサーバーパネルから設定(クリックするだけ!)

『SSL設定』→『ドメイン選択』→『独自SSL設定の追加』の順で進み、ぽちぽちと設定するだけです。

一度エラーが出ましたが、試しにもう一度チャレンジしたら次はうまくいきました(笑)

 

WordPressの『一般』設定でサイトアドレスと公開アドレスをhttps〜に変更。

以上!簡単!!

浸透するまでに1時間弱かかった感じがします。

ところがSSLのアドレスが緑にならない。

しばらく待っても、管理画面は緑になるのにサイトの方のアドレスが緑色にならない!

まだ記事も少ないし画像も少ないし、そのへんのアドレスは正しく設定されているのに…とChromeの検証で調べてみると、サイトのロゴとファビコンが犯人でした。

ちゃんと『https…』から始まっているのにエラーになってる!?

 

このサイトは今『simplicity2』テーマを使わせてもらってるのですが、カスタマイズ画面で設定したサイトロゴとファビコンがきちんと切り替わっていない様子(表示はされてるし、アドレスも正しいんだけど)。

もう一度『外観→カスタマイズ』から一旦削除→設定し直すと、ちゃんと緑のアドレスになりました。

緑にならなかったら『とりあえず更新してみる』というのも手のようです。

サイト内に『http』が混在しているとちゃんと緑にならないらしいので、画像系は要注意ですね(これ、既存の中身がたくさんあるサイトに適応させる時、大変だな…専用プラグインもあるらしいけど…)。

最後にGoogle AnalyticsとSearch Consoleの設定を直しておしまい。

いや〜簡単でした。

中身のないうちにやることをおすすめします(笑)

-ウェブサイト・動画
-

Copyright© Kabak's[カバックス]- Brand Design Office , 2019 All Rights Reserved.